最新記事

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

83

身近な地震体験記 ~ 目黒区編

 東北地方太平洋沖地震の被災者の方に、心よりお見舞い申し上げます。私も幸運にも被災はしませんでしたが、当日の雑感を記します。

・鎌倉から東京に来ていた叔父が帰宅できず、高血圧の年よりにはちょっとかわいそうでした。鎌倉方面が夜まで停電で、自宅に連絡はとれず。品川近くの線路で、JRから降ろされ、徒歩で、新高輪プリンスへ。ところがプリンスホテルは安全確認のために、宿泊させてくれず、大勢の人がロビーで一晩をあかしたようです。

・その他、結婚式等行事のあった方は大変ですね。近所の聖心女子大の門には「卒業式中止」のびらが貼ってありました。

・市民団体の入っている神田小川町のビルは、昭和の香りたっぷりの古い建物ですが、ひびが入って、危ないのではなかろうかという連絡を先程受けました。。

・月曜に事務所の片づけ(花瓶等がおちたようで)に行く予定でしたが、それも、他の人に見直したほうがよいといわれました。たまたま金曜に出た人は、本当にこわかったようです。

・地震当日、私は、毎週神田方面で市民団体の仕事があったのですが、他の人の都合で来週水曜に交代となり、自宅に終日いました。私と交代した人は、明治大学で一晩過ごしたそうです。

・プリンスホテルロビーに滞在した叔父によると、ホテルの人は親切で、シーツが配布されて無事に一晩すごしたとのことでした。しかし、朝の品川駅の混雑は普通ではなかったので、ホテルにもどり、やっとあいた部屋で休んでから帰宅したとのことでした。本日の知合いの結婚式出席はあきらめたとのことでした。

・自宅にいた私は、地震がおこった瞬間は、たなに載せていた花瓶や飾ってあった雛人形等を、瞬間的に床の上におろし、壊れませんでした。食器棚が倒れないように抑えたりして、本が上から落ちた程度ですみました。どうなるかと思いました。運動靴、手袋を室内の自分の近くにもってきました。

・ガラスケース入りの飾り物や生けた花も、こういう時は、鑑賞しているどころではないですね。

・明日試験監督補佐のバイトで東武動物公園まで行く予定でしたが、全国試験がキャンセルになって一安心です。
http://www.toeic.or.jp/info2/0000000054.html

・本日12日はちょっと外出しましたが目黒から渋谷方面の山手線が、動きそうな雰囲気で、皆おとなしくフォームにいるので、少し立っていたのですが、全くJRの情報があてにならないことがわかり、都バスで帰宅。「今、大崎駅まで電車が来ている」というアナウンスがあったのですが、10分後に「田町駅と品川駅の間で停止している」という内容にかわりました。おとなしく文句もいわずにフォームにいる日本人の従順さに感心しました。

・もしかしたら、ニュージーランドで地震にあって、帰国したら、また地震にあった人もいるかもしれませんね。

・知合いで、美容院で髪を洗っているときに地震になって、お湯が途中ででなくなって、大変だった人もいるようです。

・まだまだ余震が続く東京都内ですが、来週は雨が予想され、市原のコスモ石油のタンク火災の隣接科学工場からも出火して科学物質の大気中への流出があったそうで、有害物質の含まれた雨が降るなどの噂も広がっています。宮城や福島などの救助活動支援も当然のことですが、2次災害、3次災害が起こらぬよう、都内に住むみなさまも、各自で身の安全を心がけてゆかねばなりません。

山田洋子('77外独)
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
