最新記事

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

51

多チャンネルビジネス業界の現役が集う「MCソフィア会」が開催

<日時>9月22日(水)18:30~20:30
<場所>ROTI ROPPONGI(ロティ六本木)


(写真:松村と森泉社長)

株式会社 ジュピターテレコム(以下J:COM)の森泉知行社長と日本ケーブルテレビジョンの河西明社長の掛け声で始まった「MCソフィア会」の会合が六本木で行われました。「MC」とはマルチチャンネルの略称。東映アニメーションの高橋浩社長が名付け親だそうです。ケーブルテレビや衛星放送など、多チャンネルビジネスに携わるソフィアンズが思いのほか多くいるということで、みんなで集まって、お互いの悩みや課題を共有しようという主旨で始まったそうです。また、会を世話する事務局長として、電通の杉本将(S62.文・新)衛星メディア室開発推進部長が大活躍!。今回の会合の司会を務められていました。マスコミソフィア会幹事として出席して来たのでご報告します。


(写真:森泉社長の挨拶、司会は杉本事務局長)

今回は正式な集まりとしては第4回目の親睦会(ゴルフ会も入れると通算5回目)ということで、36名の方々が集まりました。参加された主なマネージャー以上の方々は、
森泉知行さん(S45.外・西:ジュピターテレコム代表)
高橋浩さん(S42.文・英:東映アニメ―ション代表)
河西明さん(S45.文・新:日本ケーブルテレビジョン代表)
関根二三男さん(S46.文・新:テレビ東京メディアネット常務取締役)
大森壽郎さん(S47.文・教:博報堂DYメディアパートナーズ代表)
辻幹雄さん(S47.外・英:テレビ東京常務取締役)
黒水則顯 さん(S53.文・新:WOWOW取締役)
金井美恵さん(S62.外・独:イッツ・コミュニケーションズ執行役員)
杉尾壮弘さん(S62.文・社:IMAGICA TV取締役)

※卒業年順、あいうえお順
※スペースの都合で株式会社を省略
※代表取締役社長は代表と表記させていただきました

また、MTV Networks Japan、J SPORTS、東北新社からは現役の若者ソフィアンズも集いました。


(写真:MTV Networksほかの若者たち)

会合は、J:COMの森泉社長の乾杯の音頭で始まり、途中、マスコミソフィア会からは松村裕幸幹事よりマスコミソフィア会の活動をアピール。テレビ東京の辻常務取締役のご挨拶では、テレビ東京には20名近いソフィアンが勤務しているとのことで、今後の参加が期待できそうです。会の中盤では、フジテレビで人気の「クイズヘキサゴン」を模したクイズ大会が催され、36名が4グループに分かれて、7つのクイズに答えました。クイズの中には、ソフィア会の100周年記念の募金額とか、ソフィアの意味などの大学問題から、カシミアは何の動物かなどの一般知識問題にまで発展し、マルチチャンネラーズたちの頭脳は爆発していました。最後は、J:COM・森泉さんチームVS日本ケーブルテレビジョン・河西さんチームの一騎打ちとなり、じゃんけんで決着、見事「森泉さんチーム」が栄冠を射止め「ソフィアマーク入りタンブラー」を獲得しました。2位の「河西さんチーム」にはソフィアマーク入り携帯ストラップ、また、参加した全員にもソフィアマーク入りボールペンが贈られました。


(写真:歓談の席)

そんななごやかな雰囲気の中、東映アニメーションの高橋浩社長が、中締めの挨拶をされました。高橋さんは「四谷の土手を時々歩くと、青春に戻った感じがする。最近は、新内閣の名簿を見るのが楽しみで、菅直人新内閣の閣僚に、玄葉光一郎さんや、近藤昭一さん、加藤公一さんらが入ってうれしい。早稲田・慶応は、名簿に卒業生が出て当たり前だが、ソフィアンは逆に、少数でも、活躍をうれしく思い、それだけ、同窓の輪が濃いと思う。だから、MCソフィア会もそんな位置付けでやってゆきたい。」というお話をされました。今後の「MCソフィア会」の活動が期待されます。


(写真:集合写真:クリックで拡大)

<取材>松村裕幸(S45.外・ポ)、山田洋子(S62.外・独)
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
