最新記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
38

第19回コムソフィア賞発表会

山田五郎さん(1982文新)
コムソフィア賞受賞

コムソフィア賞の刻字を持つ山田五郎さん(左)と濱口浩三会長
コムソフィア賞受賞記念の「刻字」を持つ山田五郎さん(左)と濱口浩三会長
変貌するマスコミの世界、不易を見極める努力を!

第22回マスコミ・ソフィア会総会は、さる5月23日(土)午後12時から母校12号館102教室に学生を含め約80名が参加して開催された。

元フジテレビアナウンサーの政井マヤさん(2000文社)の総合司会で、総会実行委員長の稲村哲常任幹事(1968文英)の開会挨拶の後、濱口浩三会長(1944専新)が、「上智大学は、日本で初めてマスコミ人の 高等教育を始めて伝統ある大学で、その上に立って今日の私たちがある。マスコミの世界は、日に日に変化しているが、変わるものと変わらないものを見極めながら、私たちは伝統を守り育てていくことが大切と考えている」とあいさつした。
続いて議事に入り「2008年度事業報告」「2009年度業務計画案説明」「2008年度会計報告」「2009年度予算案説明」が行われ、いずれも原案通り承認された。
受賞後花束を受ける山田五郎さん
同級生から送られた花束を持つ山田五郎さん


次に、第19回コムソフィア賞の選考経過が向山肇夫選考委員長(1963法法)から報告があり、山田五郎氏(1982文新)授賞の発表と授賞式、続いて山田氏による受賞記念講演(別掲)が行われた。
また、懇親会は9号館地下カフテリアでマスコミ・ソフィア会若手の会(Junior Cum Sophia:JSC)が中心になり午後2時半より開催された。

山田五郎さんの講演を聞く会員

来賓の和泉法夫ソフィア会会長(1970理機・1972文社)が、「これまでのマスコミ・ソフィア会の活動に敬意を表すともに今後に期待する」と祝辞と乾杯の音頭をとった。
9号館地下カフェテリアで行われたトークショウ
懇親会の中で「トークショー」
今回初めての試みとして懇親会の中で「トークショー」が行われた。これには松本こうどう氏(報道系テレビ番組ディレクター・1986外比)をナビゲーターとして政井マヤさん(元フジテレビアナウンサー)、加藤公一氏(衆議員議員・1988理機)、古谷有美さん(今期ミスソフィア・外英3年)が登壇した。各演者からソフィアの学生時代の思い出から、ソフィア祭のミスコンテストの問題点、さらにはOB会や大学施設運営への注文、在校生への忠告と今までにない本音のトークがくり広げられた。最後は、恒例の参加者全員で肩を組み校歌を高らかに斉唱し散会した。
司会の政井マヤさん
司会の政井マヤさん
スポンサーサイト
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。