最新記事

スポンサーサイト

34

「戦争インタビューシリーズ」取材

NHK岡山放送局アナウンサー 芳川隆一(2004年比日)

NHKのラジオ番組「ラジオ深夜便」では、毎年夏、「戦争インタビューシリーズ」という特集を組んでいます。戦争体験者の方の話をおよそ40分間にわたって伺うというものです。

今年の夏、私は岡山県内に住む元・海軍兵士の89歳の男性にインタビューをしました。この男性は、太平洋戦争末期、フィリピンで、地元住民を襲って食料や物資を奪う「焼き討ち」という作戦に参加した経験を持っていました。 インタビューでは、この「焼き討ち作戦」についての証言を引き出すとともに、上官の命令により作戦に参加せざるをえなかった男性の今の思いを伺いました。女性や子供を含めた地元住民に手をかけなければならなかったこと。上官の命令は絶対であり、逆らうと自分が殺されてしまう極限の状態だったこと。そして戦後63年間、これまで誰にも、このすさまじい体験を話してこなかったこと。「他に選択肢は無かった、仕方が無かったんだ・・」と、時折目に涙を浮かべながら、男性はインタビューに答えてくださいました。

放送後、男性から電話を頂きました。「今回、自分の体験を話したことで、心の荷が降りたような気がします。感謝します。」という内容でした。この放送をきっかけに、男性は、地元の公民館などで平和のための講演を行うようになったとの事でした。

インタビューに応じてくださった男性に感謝するとともに、この仕事を通じて、人に感謝してもらえる放送をこれからも続けられるようになりたいと強く感じています。
スポンサーサイト
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
