最新記事

スポンサーサイト

19

《急告》「取材中に亡くなったジャーナリストの遺品・写真展」中止について

マスコミ・ソフィア会創立20周年記念事業の一環である「取材中に亡くなったジャーナリストの遺品・写真展」(於:日本新聞博物館2008年6月7日~22日予定)は、これまで鋭意準備を重ねてきましたが、急遽中止と致しましたことをお知らせします。

20周年記念事業企画実行委員会は、事業を中心的に推進して来られた萱場(かやば)道之輔実行委員長が病に倒れたため、資金調達やマンパワー等を期日までに達成できる目途がたたないと判断し開催を中止することを決定いたしました。
今回の事業につきましては、会員の皆さまをはじめ(社)日本新聞協会、(社)日本新聞教育文化財団、日本新聞博物館、各新聞社、各放送局、ご遺族の方々のご理解とご協力をいただき、すでに貴重な遺品や写真類の一部をお送りいただきお預かりしております。誠に残念な結果となり多くの方に大変ご迷惑かける仕儀となり、会員並びに関係各位に心からお詫び申し上げるとともに「取材中に亡くなったジャーナリストの遺品・写真展」中止のご報告をいたします。 (上智大学マスコミ・ソフィア会会長 濱口浩三)

萱場(かやば)道之輔氏急逝
※マスコミ・ソフィア会創立20周年記念事業実行委員長(1960文新)


kayaba.jpg 萱場道之輔氏は、本年2月、胃ガンのため東京国分寺市の西東京警察病院に入院加療中でしたが、病状にわかに進み4月16日に逝去されました。 萱場氏は、一昨年来、マスコミ・ソフィア会創立20周年記念事業実行委員長として、記念事業推進に精魂を傾けてこられました。そして昨年は、特別講演会「世界が注目する日本のアニメーション」(07年5月12日開催)、そして作家で元日本ペンクラブ会長の井上ひさし氏(1960外仏)の講演会「今、マスコミに求められている真実とは?」(07年10月27日開催)と、2回の講演会を成功させた大きな原動力として活動されました。更に、今年6月に、横浜の新聞博物館において「取材中に亡くなった報道人の遺品、写真展」実現のため精力的に活動を続けておられました。「遺品、写真展」は残念ながら中止せざるを得ませんでしたが、これまでの記念事業の成功は、ひとえに萱場氏の努力の賜物です。心から哀悼の意を表すともに、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。
(マスコミ・ソフィア会常任幹事一同)
スポンサーサイト
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
