最新記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

146

今こそ“SOPHIA”(大いなる智恵)を! ~会長新年のあいさつ~

hamaguchi090101
会長新年のあいさつ マスコミ・ソフィア会会長 濱口浩三(1944専新)

年頭に当たって 今こそ“SOPHIA”(大いなる智恵)を!
マスコミ・ソフィア会会長 濱口浩三

「記憶せよ、抗議せよ、そして生き延びよ」(井上ひさしさんの言葉)


「創立以来24年」

 明けましておめでとうございます!今年、マスコミ・ソフィア会は創立以来24年になります。約四半世紀も活動が続けられたことは、会員の皆さまのご理解とご協力があっての賜物と感謝しております。

 さて、昨年は大変な年でした。3.11の被災者の皆さまのことを思うと本当に胸が痛みます。特に東京電力福島第1原子力発電所の事故は世界最大級の事故となり、福島県民の15万人が、今なお住みなれた故郷を離れて不自由な生活をしておられ、6万人が県外に避難しておられます。この原子力事故災害についてはテレビ、新聞などのマスコミが十分な報道をしなかったと非難の声を浴びたことは真に残念なことです。

「変化を続けるマスコミ界」

 またマスコミ界は技術革新等によって様々な変化が生じています。テレビとネットの垣根が低くなり書籍の電子ブック化なども進んでいます。様々な意味でマスコミ界のあり方が問われています。
 上智大学は日本で最初にマスコミ人の高等教育を始めた大学です。私たちは、その伝統の上に立ち、上智大学の卒業生という絆で結ばれた会員が、業界や企業のワクを超えて親睦を深め、情報を交換して研鑽に努めてきました。今後は、更に研鑽を積み、日本のマスコミ界の発展に少しでも寄与できるような活動を期待したいと思います。

「歴史に責任を!」

マスコミ人は歴史に責任を持つという気概を持って報道をして欲しいと思います。
マスコミ・ソフィア会の創設以来の会員だった井上ひさしさんが遺された「記憶せよ、抗議せよ、そして生き延びよ」という言葉があります。マスコミ人は起きたことを正確に伝え記憶し、不条理なことには巨大な権力に対しても抗議し、なお生き延びて伝え続けなければなりません。そのためには智恵と勇気を持たなければなりませんが、それこそがSOPHIA(大いなる智恵)なのです。
その智恵をもって、歴史に学び、また広く世界各地の人々と情報を共有し、更にこちらからも世界に発信することが必要です。そして後世に恥じない報道をして欲しいと願っています。

「今年の目標」

今年は、組織を更に整備し、財政基盤を調え、世界各地のソフィアンとのコミニケーションを活発にし、グローバルな活動を広げていきたいと思います。会員の皆さまの積極的な参加を期待します。母校は、来年、2013年に創立100周年を迎えますが、母校の発展に少しでもお役に立つ活動を続けて参りたいと考えております。会員の皆さまの一層のご理解とご協力をお願いする次第です。
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。